朧月夜のとりあえずヤってみよう

版権作品の二次創作がメイン。小説サイトに投稿するまでもない作品をチラ裏感覚で投稿します。

【艦これ】キス島を経てキス島に還る【レベリング】

夏イベからまた放置していた艦これを少しやる事にした。
理由は分からない。ゲーム自体は相変わらず痒い所に手が届かないクソゲーだと思っているが、艦娘が可愛いからじゃないかと自分では思っている。


夏イベの戦果は上々だった。
甲クリアではないが仕事を休めた2日でクリア出来たのだから。
掘りに関してはグラ子と松輪以外の未所持艦は回収できたし。
というか丙でもE7は掘りたくないのでグラ子は次回にねとあっさり決断。
面倒臭いのは嫌なんだ私。


さてそうなると新規艦をレベリングしたい。
ましてやサラトガという五航戦並に役割のある第二改装を実装されれば尚更。
陰で泣いている一航戦もいるんですよと声を大にして言いたいが。


ではどこでレベリングすんねんって話なんだけど、正直レベリング自体がだるい。
じゃあまずレベリングポイントを考えてみる。


1-5:旗艦MVPがほぼ固定可能だが経験値がしょっぱい僚艦の
2-4-1:ここも編成によっては脳死可能
3-2-1:脳死レベリングのメッカ
4-3:軽巡駆逐レベリングのメッカ
5-4:高速艦縛りだが戦果を稼ぎつつ艦種問わずに出来るが、バケツ、消費コストがでかい


定番はこれらか。
ただ1-5は僚艦の育ちが微妙なので除外。5-4は高速でレベリング出来るが資源の目減りがやべえので除外。4-3も旗艦MVPが固定しやすくかつ経験値がうめえが、ローテーション管理が怠いので除外。2-4-1は結論に関わるので結論から言えば、3-2がやっぱ天国だなって事。2-4の上位が3-2なので除外した。


3-2が何故いいかは、片手間で出来るから。
自営な仕事の関係で、実は忙しくとも日に何度かぽっかりとヒマになる時間帯がある。
その際にタブレットで開いたまま、開いた時間にレベリングするには何よりも脳死できるかどうかって部分が大きい。
なので3-2.


編成だが旗艦にレベリングをしたい艦娘を置き、4隻空母、2巡攻撃用に戦艦、そしてもう1枠レベリング艦でいい。


あれ? あちこちのサイトで潜水艦入れてるよ? って疑問ある人もいるだろう。
でもやってみた感じいらんのよね。

編成はいまサラトガのレベリングをしているので編成はこんな感じ。
放置していたウォースパイトが改になったのでガングートにチェンジしてる。


装備はほんと適当。
というか空母に熟練度マックスの艦攻で埋めて、どれかの最小スロットに彩雲をいれてT不利を廃除するだけ。
ほとんど開幕で全滅か1、2隻残しになり、戦艦のカットインで落とすイメージ。


当然疲労度無視でやるので命中率は開幕航空戦以外はしょっぱい。
なのでたまに反撃貰うが、そこはバケツでいい。
トータルしてもリランカやサーモンやるよかよっぽど少ない。
潜水艦なんかオリョクルで勝手に上がるからここで経験値あげるのは勿体ない。


補給に関しては3回出撃するごとに一度補給を行うで間に合う。
これレア艦載機じゃなくても流星程度でも行けると思う。
心配なら潜水艦入れればいいんじゃない?


注意点は当たり前だが大破で進撃しないってことくらい。


あとはドロップ艦解体しながらマイナス減らす感じか。


手間を考えると、うちの場合は結局ここに戻るって事ですね。
なにより熟練の艦載機の威力が凄いから、私の着任が3年前ですが、その頃から見るとすっごい楽になりましたね。




■演習小話
演習でレベリングするって人も多いと思う。
特に序盤の上がりやすい頃は演習で一気にあげて、後はそれぞれのレベリングスポットで頑張るみたいな。
でもねえ、この写真みたいな悪意のある編成はやめようね。
自分も放置の時は出来るだけ結婚艦とか2隻で置いとく様にしてるけれど。


別に強要はしないよ?
そこまでソーシャルな要素が無いのが艦これであるし。
でもこの写真みたいのは悪意と言うか底意地の悪さというのがにじみ出ていてアカン。
この編成の腹が立つ事は、2枚目の写真の様に経験値もらえないって事。
でも自分は補給しなきゃだからね。一方的なマイナス。


そして装備がガチだったって事だね。
艦載機なんか艦戦もりもり。
キラ付けしてくださいな的な気遣いなら、レベル1でも単艦で放置しとけばそう分かるけれど、これは意味が分からないからね。


まして明らかに最近はじめましたってんならあれだけど、レベルに階級みれば普段から戦果稼ぎしてるレベルだからね。
なので概ね予想通り嫌がらせでこの編成しているんだろう。


こっちは脳死でやってたからつい戦闘しちゃったけれど、次回こういうのいたらやらない。
資源勿体ないからのう。


なのでまあ、皆さんもサービス艦隊じゃないにしても、ここまでの嫌がらせ編成は止めましょうって事でひとつ。


これは晒しじゃないかって? そうだよ(真顔)
でもほら名前出てないからセーフセーフ。
泊地の場所も分からんからセーフセーフ。


×

非ログインユーザーとして返信する