朧月夜のとりあえずヤってみよう

版権作品の二次創作がメイン。小説サイトに投稿するまでもない作品をチラ裏感覚で投稿します。

飽きても何故かヤっちゃう艦これとか言うゲーム

某古参鯖に何となく登録して始めた艦これこと艦隊これくしょん。


正直自宅警備員でもやってなきゃガチでやれない内容なので、着任歴は長い物の、然して真面目にやらず、なーんとなくこれまで来ています。


そもそもデイリー任務や演習なんかまともにやった事ありませんし、明石の工房で使うネジも一度も使ってないので凄まじい数のネジがそのまま残っているという体たらく。


それでも現在までに開催されたイベントとイベント追加艦娘はコンプして来ました。


まあ難易度が追加されてからは、よっぽど欲しい装備報酬が無ければ基本丙難易度でしか攻略してませんが。


何というか2014夏のイベント、つまりMI/AL作戦の超鬼畜難易度を経験した事で色々やんなったというか、このゲームはつまるところ本質はクソゲーだと理解したのでそれ以上ガチでやる気が起きなかったってのが本音ですね。


一時はあれだけ人気を誇っていた艦これのどこがクソゲーかって話ですが


結局のところ、苦労してレベリングをして練度を挙げた所でそれが目に見える形での恩恵が無い事なんですよね。


耐久度と練度と、回避と、そう言った諸々のステータス面では対峙した敵よりも優っていても、無慈悲なワンパンで道中で終わるってのがとにかく多い。


そう言った仕組みというか、計算式やシステムを運営が開示しているならまだ納得は出来る。


でも現状、これだけサービス期間があるにもかかわらず、そう言う数値的な部分ってのは有志が検証した結果WIKIに情報があがるだけで、それが確定情報かと言うと言い切れないあやふやさがある。


結果的にそうなんじゃないかな?程度でしかない。


その癖イベント難易度はどんどん鬼畜化する一方で、増えた課金要素で補わないと本当に辛いイベントばっか。
これじゃあモチベも上がらない。


極論だけど、例えばドラクエでカンストレベルまでレベリングしたとする。
つよさを見ると軒並みステータスが255になってたり。


それでアリアハンの周囲にいるスライムやドラキーにワンパンされたらどう思うって話。
レベルも装備もいみねーじゃんってなるでしょう?
これが艦これがクソゲーたる所以と言うか、私が毎回イライラしている原因なの。


でもね、イベントってなるとついやっちゃう。
腹立つけどね。


今回の秋イベ。レイテの前編だか知らんけど史実重視のやつ。


これは流石にキレた。


あのね、史実とかクソどーでもいいんだ私。


確かに過去の戦争で色々あったんでしょう。


でも史実ガーって言うなら無様な敗北しかない訳で。


一応山城のセリフはグっときたけどさ。


言ってしまえば西村艦隊なんてのはあの戦争の日本陣営の首脳陣、幕僚たちがいかに無能でバカだったかって象徴みたいなもんだよね。恥部だよ恥部。


艦これはそう言う史実のとある側面を美化しているみたいで素直に感情移入出来んのよ。


もう少し頭の良い奴があの戦争をコントロールしてればこんな無様に負けてないし。


英霊とか言うけどさ、無能に翻弄されて犬死だよぶっちゃけ。


自分は純粋な日本人だけど、祖父だって陸軍で大陸でロシアとやりあった軍人だけど、事実は事実として受け止めるが、だからと言って美化する気にはならん。


そもそも史実ガーとか英霊たちガーとか言いながら艦これやってるニワカナショナリストはさ、まともに税金払ってなかったり、その英霊たちが乗ってた艦と同じ名前の艦娘でチンポしごいたりしてる訳でさ。
説得力ねーんだわ。


ほんまに愛国心あるやつってのはさ、普通の事を普通に毎日やるんだよ。
税金払って結婚して子供作るんだわ。
子供作らん奴が愛国心ある訳ないんだって。
だからニワカって言える訳だ。


不妊とかで物理的に無理って場合以外、別に作れるからね。
金がない?働けよ。切り詰めろよ。
言い訳しないでまずはやる前提でそれに生活サイクルあわせろよ。
戦前戦後の日本人は愛国心持ちながらそうしてきたんだよ。
それ出来ない奴が史実を美化したり愛国心を語るなって事。


まあ話しが逸れまくってるけど、リアルの知り合いで提督がいて、そいつと呑んでて史実素晴らしいとかホザいてたから余計にイライラしたんだよね。
なので愚痴ってみた。


さて秋イベ本編だけど、今週になって漸くはじめられた。
仕事がクソ忙しすぎてそれどころじゃ無かったんだけど、椎間板ヘルニアで動けなくなって入院したので、部屋が個室でWIFIついてるってのもあり、ノートでイベント開始。


半月入院だからね、仕方ないね。


でまあサクっとE4まで来たんだけど、まーギミックが多くて鬱陶しい。


苦労しながらボス出現させてさ、さらに苦労してゲージ破壊したらまた新しいボス出現。


バカなの?


コンシューマのゲームじゃねえんだからさ、エスタークみたいな事すんなよ。


んで何が腹立つって漸く最終ゲージが出た時点で燃料弾薬各10万近く消し飛んでるんだよな。


これ丙難易度だぜ?


丙だってナメプして道中支援出さないでやってたらかなり辛いから、ガチの砲撃支援(駆逐2戦艦4)出すから毎回燃料弾薬5~600ずつ消えるわ。


んでボスがクッソ硬いし辛いってんで決戦支援は大和型2隻突っ込んでるからさらに倍。


でもね? ラスボス登場してからまだ一回もボスマス行けてない。


装備もかなり計算して積んでるし、オール西村艦隊の練度はほぼ全員カンスト。
扶桑姉妹に時雨最上満潮山雲はケッコン艦だわ。


だけど航空戦と潜水艦の雷撃でまー大破祭りよ。


もう一度言う。これ丙だぜ?


運営死ねよマジで。


燃料が1万切ったのいつ以来だコレ。


どーすっかなーマジで。


あー艦これってホントクソゲー。


もしかして運営さー


補強増設とスイーツ前提で難易度設定してます?


死ねよ運営

×

非ログインユーザーとして返信する