朧月夜のとりあえずヤってみよう

版権作品の二次創作がメイン。小説サイトに投稿するまでもない作品をチラ裏感覚で投稿します。

荒れる精神! 私が英霊ならきっとバーサーカー(日記です)

個人的に去年の秋ごろから現在に至るまでの期間は、根拠は無いけど人生最大の厄日だった。


簡単に言うと、季節外れのインフルで10日入院からスタートし、身内の不幸が4人、停車中の車に乗っていて追突され納車半月の新車が全損からの、事故由来の腰痛で数か月日常生活に支障をきたす。信頼していた従業員がまさかの産休からの退社、そして最後が現在の良性主要の切除での入院。


これだけの出来事がほんの1年以内に全部起こった。
神道的にも厄年とかには該当していない。
まあ無神論者だから関係ないけどさ。
つまり結構しんどい。


こういう状況だと仕事のスケジュールもタイトになりがちで、本来楽したくて起業したはずが、常にブラック企業なみに働く事になる。
と言っても自分の入院でリタイヤしていた期間のしわ寄せなので自業自得なんだけどね。


そうするととにかく集中力が続かなくなる。多分軽いうつでも発症しているのでは? とか思うけどね。まだ睡眠が出来るだけマシだろう。
ただあれだけ好きだった本が最後まで読めなくなり、TVやラジオも速攻飽きる。
暇さえあればのめり込んでいたTPSもやれなくなった。


何というか日々こなさなければいけない最低限の事をするだけで疲れちゃうのだ。
結果、ストレスの捌け口である小説を書いたりも出来なくなった。
実は入院中にも書いてたんだ。マックの新しいの買ったし、せっかくだからと持ち込んでね。


書いたのはオリジナル現代小説とお決まりの二次創作。
途中でブン投げている作品も多いしね。


私が執筆するのは主に「小説家になろう」さんでやっている。
多分なろうで投稿する事は絶対に無いのだけど、なろうは執筆環境はいいんだよね。
文字数がどの程度かの管理もしやすいし。
ごめんねなろうさん。使うばっかりで貢献はできなくて。


で、入院中書いた小説の文字数の総数をカウントしてみると、なんと35万字。
ちょっとした作品なら完結しているよね。


でもこれは、新しい作品のプロローグから数話で次の作品に行ってるんだ。
要は、アイデアが沸いてプロット組んで、さあ執筆! でも3万字弱くらいで推敲すると、なにこれクソつまらんって思って書けなくなる。


多分これも小説が読めません病とおんなじなんだろね。
集中力が続かないやーつ。


後はあれだね てにおは がおかしい。
プロット組む割に、自分の執筆方法って憑依型なんだよね。
モチベがあれば怒涛の様に書いちゃうノリの作家だねきっと。
毎日必ずノルマ分を執筆し、生活リズムに組み込む村上春樹はほんと神だと思うわ。


だもんで勢いで2万字ほど書くんだけど、最近の精神状況のせいか、言葉の重複や誤字脱字、内容を詰め込み過ぎて時系列が支離滅裂と散々である。
ほんとにオナニーで書いてるって感じだよね。
後はとにかく描写が重い。
ラノベの二次小説書いているのに、どう見ても柴田錬三郎になってるんや。
ライトノベルって俺は絶対かけねーわ。


まあこれらの書き散らかしたやーつがいずれ、気が向けばきちんとして人目に出したくはあるけど、今は無理ですな。


では本題。


入院をきっかけにスマホやiPadの中のアプリを整理した。
アンインストールしたゲームは驚きの20タイトル。
ログインだけしてたのもあれば、割とちゃんとやってるのもある。
それぞれにそれなりに課金もしているけど、急に興味が失せたんだよね。


最終的に残したのはFGO、FFBE、デレステ、パズドラの4タイトル。
パズドラはサービス開始からやってて、2年前からログインだけして、降臨がくれば石だけ回収してる。
デレステは数十万の課金の果てに集めたアイドルを消すのが忍びないので残した。


なのでFGOとFFBEは今後もやるつもりで残ったのね。


BEは周囲にユーザーいないけど、やっぱ懐古厨のオッサン的にはドットのFFキャラってやっぱ好きなのよね。
FFRKもドットだけど、あれはゲーム自体が大味過ぎて好きになれなかった。


で、FGOなんだけど、正直2部のストーリーがどうやっても好きになれないので、FGOはストーリーが売りってキャッチコピーを聞くと、ネットスラングを話し、ぐだーずに無条件に好きになる英霊祭りなんてクソじゃって実はFGO自体にうんざりはしてるんだよね。


でもムカつくからこそ、冷静に考える事は出来た。
なんでFGOがこんなに売れているのかって。


まあストーリーが良いってのはどうやっても賛同できないけどさ。


で色々考えた結果、実はゲームとしてのバランスは良いのでは? って事。


いやね、最近の中華パクリゲーを筆頭に売り上げの高いゲームとかさ、スターオーシャンとかもそうだけど、最高レアキャラを何枚も重ねる前提みたいなゲーム多くない?


キャラ育成でレベルマにしても、例えば共闘みたいなのがあると他人の同じキャラが別キャラレベルで強かったりとかね。
なのでプレイヤースキルとか関係ないとこで差がついちゃう。
これって結局、ゲーム云々とかじゃなくて、射幸心煽ってガチャ引かせるってだけなんだよね。


いわば挿絵が凄い可愛いけど中身がガキの作文レベルのラノベみたいな。


そう言うのを前提にFGOを考えてみる。


FGOは割と育成が苦行で、せっかくの限定キャラを引いても、育成素材がストーリーをかなり進めないと手に入らないとかザラだ。
最近だとスカサハスカディがそうだったけども。
じゃあイベントで拾おうと思っても、そのイベント自体ストーリーの進捗で足切りがあるので結局は一緒。


でもね、きちんとこれには救済があった。
例えばキャメロットのガウェイン戦。
ここ初見じゃ苦労する。


ギフトとか言うチートのせいでね。
ただガウェインは男性サーヴァントだから、男性特攻のありクラス相性も良いオリオンという星5が有効だ。
宝具打てばかなり楽に立ち回れる。


でも新規マスターが運よくオリオンを引けるかって話しでさ。
PU来てなきゃガチャから出ないからね。
お月見イベが復刻とか来ないとねえ。


じゃそれで新規は詰むかと言ったらそうじゃない。
フレンドガチャから出る星3アーチャーのエウリュアレを育てればオリオンの代用が出来る。
彼女も男性特攻持ちだからね。
それにフレポガチャだから割と簡単に宝具凸が出来るのもデカい。


宝具重なっていないオリオンより、凸エウリュアレの方が強いよ。
だから低レア育てるって選択も妥協ではなく常套手段としてアリなんだよ。
マーリン持ってなくてもダビデで全体に無敵を撒けるし、マシュの引きつけ&単体無敵を組み合わせば耐久も可能だ。


攻略サイトのテンプレをコピぺで使うのもありだが、こうやって所持鯖の保有スキルを吟味し、試行錯誤も実は楽しいのがFGOだ。


なにより、宝具が重なれば当然宝具の効果もあがるんだけど、じゃあダメージが数倍になるかってレベルでも無い。
無くても運用できるけど、あったらちょっと便利なのがFGOの宝具重ねなんだね。
だから極論、必須じゃあない。


だからある程度やり込めるなら、あるラインまで育成が進むと、他のユーザーとそう変わらない効率でプレイが出来るんだね。
これは実は凄いいいバランスなんだと改めて思った。


つまりだよ? 連続ログインとか無視してもいいんだよ。
各クラスの全体宝具、単体宝具、サポート鯖のスキル上げ、これらがある程度終わっているなら、別に半年放置してから復帰しても問題無いのがFGO。


このね、上位レア鯖の穴埋めを低レアでも出来るってのが一番のミソなんだよね。
今は聖杯をあげるとたとえ星1でもレベル100にできるしさ。
この自分が好きな英霊を贔屓しますってのが出来るのも嬉しいよね。
艦これのケッコンカッコカリもこのノリでしょ。


まあFGOの場合は、宝具ダメージを計算して、例えば戦術的にバニヤンに聖杯をあげるってのもアリだしね。
これは人それぞれだ。なのでこれも必須じゃない。


因みにうちはレベル100は初期鯖のヘラクレス、宝具4になったアンリマユ、CCCコラボで配付されたBBの3人に宝具をささげた。
困った時の絆ヘラ、頼光で5万円爆死してむしゃくしゃして100にしたアンリマユ、型月作品とおして一番股間に来るBB、どれも後悔していません。
因みにヘラは星4フォウもマックスです。
次の真フォウマはオジマンディアスに捧げてるけどね、ホモじゃないけど可愛すぎでしょファラオ。


まーつまるところ、FGOはトータルすると育成は実は辛くない。
なぜか、育ち切ればその後は楽になるから。


他ゲーがクソなのは、課金の果てにアホみたいな数重ねても、数か月しないで産廃になるとこ。


これを比較してみると、色々なアラはあるけれど、実はFGOは良ゲーなんだという結論なのさ。


まあアレをFateって呼ぶのは嫌だけどね。


FGOの近況としては、ギル祭で150箱頑張ったこと。
その結果、またもや伝承が枯渇したこと。
メカエリちゃんが二人になってご満悦な事。


まあ今後もFGOはぼちぼちやっていこうと思います。


とりあえずは暗黒期を抜けて色々な趣味をまたやれる様になりたワタクシであります。

×

非ログインユーザーとして返信する