朧月夜のとりあえずヤってみよう

版権作品の二次創作がメイン。小説サイトに投稿するまでもない作品をチラ裏感覚で投稿します。

イキリ鯖太郎なるパワーワード

一時期アンチと信者の壮絶な殴り合いをしていましたが、私としてはクソどうでもいいので高みの見物をしていたのですが、割と近い知り合いが発狂していたので個人主観の意見を少し書いてみようと思います。


まずイキリ鯖太郎と言うのは蔑称です。


そしてどういう相手を指すのかですが、


元々はアニメFGOのバビロニアにおいて、主人公藤丸立夏がサーヴァントであるマシュ・キリエライトに対し、「マシュ!」と叫ぶ描写が多く、本人は少女の後方でイキってるヘタレ……という流れらしい。


まあこれについてはFGOが好きで見ているユーザーからすると、甚だ的外れな意見なんでしょう。


それ以前にアニメが面白いとか面白くないというのは個人の好みの問題でありますし、かと言って作画が良ければ良アニメって事も無いでしょう。


そもそも私もFGOユーザーですし、シナリオ面から言うなら、終章までは面白かったと自信を持って言えます。
まあ個人的には1.5部以降は劣化の一途をたどっている気がしますけれど。
なので今回のSW2の様に、中途半端な他商業作品のパクりが当然の様にやってくる、型月というかきのこの同人臭さ、笑えないギャグセンス、それを讃える型月厨という構図にうんざりしていますが。老害でしょこの人。昨今だとSNや空の境界の時の様な独創性のあるオリジナルシナリオは描けないんでしょうね。


まあいい。


まあFGOユーザーのひとりとして思ったのは、別にアンチがいてもいいの。


けどそれに幼稚な反応をしたから面白がってさらに煽られ、で、またマジレスするからさらに燃え上がるという、典型的な煽り耐性の低さからくる自業自得でしかない。


というかこれが全ての結論何だと思います。


そりゃ好きな物を貶められたらムカつくでしょう。


けどアニメに関して、それまでのカルデアの道程をしるユーザーからすれば、そんな事はないと分かっているはず。


なのに反応するからそうなった。ただのバカでしょ。
だってその意見に正当性が無いって知っているのに。


まあアニメも悪いよ。
だって圧倒的に説明不足だもの。


事件簿だってそうでしょ。
とりあえずホワイダニット言っとけばいいみたいな。
魔術のなんたるかを知らない初見ユーザーに魔術的な謎解きをしてドヤるウェイバーにポカンとするだけでしょ。


FGOアニメもそう。
初見はおきざり。
だから少なからずイキリ鯖太郎と思う視聴者も増えたと思うんだ。


まあ製作者は割り切ってFGOユーザー向けに作ったんでしょう。
結果アニメでの覇権はないでしょう。
5千程度の円盤の売り上げだと赤字だろうし。



まあそれはれとして、なぜFGOがこんなに煽られるか。


これはね、個人的にはホント、自業自得の極みだよね。


まず東方警察、艦これ厨という言葉を知っているでしょうか?


前者は東方二次をやっている同人作家が他ジャンルに浮気をしたり乗り換えたりした際に、過激派が荒らした一連の流れの事を揶揄しており、後者はコンテンツ覇権を自認した一部の艦これファンが、他作品のコミュニティに出張って迷惑をかけた事をバカにしたワード。


結局ね、この手の厨とFGOキッズと呼ばれる連中の共通点が多い訳だ。
だから嫌われる。


セルラン覇権を誇るのは良い。
ガチャ結果でマウント取るのも勝手にやれ。


けどそれは、あくまでFGOコミュニティの中でならいいんだ。


Twitterでドヤっても、FGOに興味ないユーザーはスルーするなりブロックするなりするだろうしね。


けどFGOキッズは艦これ厨とかの時と同様に、覇権アプリだからそれ以外のアプリとかを見下したりするんだ。


これがいけない。


嫌われる艦これ厨だと、例えば艦これやってない人とニュースを見ていて、海に水没している武蔵の話題が流れたとする。
すると突然艦これの武蔵に絡めて早口で説明を始める訳だ。


けど艦これを知らない人にすれば、艦娘なんてエロい格好したエロゲのキャラにしか見えないんだ。
そうじゃないってんなら武蔵の姿で外歩いてみればいい。職質されるから。


ミリタリーに興味の無い人にもさ、坊の岬だのレイテ沖海戦だの知らんのよ。
だから鬱陶しいなと思ってそんなん興味が無いし、そいつらが弱いから無様に負けたんでしょと気の無いセリフを吐いたもんなら、途端に発狂しいて史実ガーとか英霊ガーとか騒ぎだす。
迷惑でしょ?


そのくせ艦娘の二次見て尊い連発したり薄い本見てチ〇ポシコったりするんでしょ。
気持ち悪いよね一般人からすると。
お前は熱く語った英霊が乗ってた船に欲情すんのか……(呆れ)って。


この艦これ厨はとにかく他作品を煽ったりマウント取ったり酷かったんだ。


ピンときませんか?


FGOキッズはまんまこれをやってんだ。


このね自分の好きな物は他人も好きだろう理論はやめようね。


売り上げが凄かろうと、所詮閉じたコンテンツの中のはなしで、一般人が認知するほどのネームバリューはないの。


貶めている訳じゃ無くてさ。


例えば私は自家用車は家族のためと移動の足と割り切ってミニバンに乗っている。


その代わりに好きなハーレーの改造費にはミニバン2台分の金が掛っている。


私はそう言うアメリカンバイクマニアだけど、逆にランエボをゴリゴリに改造して峠を走っている連中の事は理解できない。


向こうもそう思っている。


二輪キチと四輪キチは折り合わないよ。
どっちもお互いに自分が最高って思ってるから。


でも喧嘩を売りにはいかないよ。
だってジャンルは似てても淡水魚と海水魚くらい別物だから。


大人だからね、意味のない喧嘩はしない。
疲れるからね。喧嘩するのも。


けど〇〇キッズは、その喧嘩を売りに行くところも含めて楽しんでるよね。


だから存在自体が迷惑で、結果嫌われる。


いるよ周囲にも。


FGOののサーヴァントの話を頼みもしないのに語ってくる奴。


でもさ、お前ら武蔵ちゃんでシコってるけど、私の様に歴史小説から武蔵が好きになった層からすると、武蔵のTSとか気持ち悪いだけなんだよね。


それを声高に言うつもりはないけれど、君らの価値観を周囲に強要するなと。
こっちは敢えて言わないって大人の対応してるんだからさ。


そう言う話題はさ、求められたらしなさい。


FGOの話が話題に出た時にね。


出ないって事は誰も求めてないって事なの。


布教したいなら、相手が聞く耳持つ状態かを確認したり、こういうアプリ興味ある? って聞いてイエスって言われたら喋れ。


それが無いならただのお前の独り善がりなのよ。


この社会に出たら当然の人付き合いのルールを知らないのがイキリ鯖太郎なんだろうと思うよ。


いつしかアニメ主人公じゃなく、過剰反応とマジレスの嵐で騒ぐマスターたちへの蔑称に変化したしね。


そもそもあれだけ長い時間サービスしていてまだ2000万DLにも届いていないんでしょ?


それって言いたかないけど、一部の廃課金がお布施した結果セルラン上がっているだけじゃんね。


アクティブユーザーはどれくらい?


その辺を加味しないとダメでしょ。


結論:あくまでも自分だけで楽しみましょう。社会のルールを順守しましょう。これに尽きる。

×

非ログインユーザーとして返信する