朧月夜のとりあえずヤってみよう

版権作品の二次創作がメイン。小説サイトに投稿するまでもない作品をチラ裏感覚で投稿します。

【FGO】クソザコなめくじなカルデアでネロ祭

廃課金やベテラン・古参には当てはまらない攻略系


ネロ祭2017


☆高難易度スパさんを頑張る編成


①編成

パーティ解説:フレンドはスキル10のマーリンに寄生する事が前提。


礼装
孔明:ガッツあるやつならなんでもいい
えうえう:凸二神
金時:黒聖杯、無けりゃ宝具ダメUP系
オジマン:同上
マシュ:いらなかった。敵宝具対策にダビデいれて、展開が噛みあわなかった時にオダチェンで出して無敵撒いてもらうが正解かも


敵は1WAVEが雑魚3匹で、2WAVEでボス
敵スパさんは鬼回復するので基本宝具ワンパンか、宝具チェインで落とさないといけない。くわえてブレイクゲージが2本あるので注意。


なので2WAVEまでにエウリュアレのNP溜める。
2発目を意識して、出来れば孔明のスキル1は温存できる程度にあげる。
かつ、エウリュアレのHPを出来るだけ温存。
つまりがっつりクリ攻撃でも貰ったらやり直した方がいい。


このSSなんだけど、正直マシュはいらない。
控えに必要なのは単体宝具で火力が出れば何でもいい。


実際の流れだが、ボスの開幕で孔明のスキル2と3、フレマーリンのスキル1と3を使う。
そしてエウリュアレのスキル3でアーツバフを入れて宝具発動。
これで間違いなく落ちる。


ここで気を付けるポイントは、敵スパさんにはNPチャージがあるので、5段階目の一つ前の所で普通に攻撃するといきなり宝具が飛んできて全滅するので危ない。
なので4段階目の所でガンド、エウリュアレの第二スキルを発動して行動させない事。
これやらんと高確率で事故る。
孔明の宝具使っても良い。


全体の流れのイメージは、スパさんの体力ラス1までをエウリュアレに殺させる。
多分その辺でエウエウが死ぬので、黒聖杯の金時がフィニッシュしてくれる。


大事なのは、遅延スキルでスパさんの宝具の2回目が来る前にエウリュアレのスキルを2発使える事。
その際には必ずマスター礼装以外の攻撃バフが盛れる事。
なのでえうえうのスキル3のレベルは10が望ましい。


というかボックス回していれば余裕でスキル上げ出来るから、上がってませんはいい訳にならんと思う。ボックスイベはスキルあげる為のイベントと心得よ。


相手のターンを遅延させるタイミングが凄い大事。
そこを見極めてスキルを回す事を優先するのがノーコンのポイントです。
まあコンテがそもそも出来ないけれど。高難易度だしね、仕方ないね。


というかジャンヌ+えうえう+マーリンが一番楽かもね。
うちはいないからやれないだけで、結果的にアーツカード多めな編成になるので、スパさんの宝具にジャンヌの宝具を合わせられる様にだけ注意すれば、ほぼ完封不可避。
ただし孔明のバフが無い分、アタッカーの宝具でゲージ1本持っていける火力が必須。


なのでうちは黒聖杯金時を控えにした。
実際えうえう落ちて最後の60万を金時の宝具でオバキルしてフィニッシュ。
参考までに。



☆王者級を頑張って3T周回編成

うちにはらいこーママもバサスロもいないのでこうなった。
簡単に解説すると、王者級はこの編成で、勇者に行くなら水着スカサハの所を発生の早い全体宝具に変えればいいだけ。
宝具5になってるなら清姫でもいいし、キャットもギリギリいけるかもしれない。
うちのキャットは宝具2だからかもしれないが、あとは茶々でもいい。


フレンドはチアーフォーマスターつけたキャラならなんでもよい。
どうせ後ろに置いてくし。
逆に自前で孔明もっていない場合、フレ孔明でおk


注意:スパさんのNPバフは10前提


スパルタカス:凸2神
アーラシュ:カレスコか凸虚数
水着スカサハ枠:カレスコ
それ以外にチアーフォーマスター


流れは
・1WAVEはカレスコor凸虚数のアーラシュに自前NPバフでステラ。
多分どの難易度でも撃ち漏らしなし


・2WAVEは孔明のスキル全部ブッパ。スキル1はスパさん。スパさん自前NPバフ、それとマスター礼装の魔術協会で20%付与すると丁度100%になる。
その準備が終わり次第スカサハの宝具からブレイブチェインかスパさんのバスター絡めばヒュドラも即堕ち二コマでアヘ顔Wピース完了。
カード配布微妙なら礼装スキルのコマンドシャッフルで解決せよ。


・3WAVEはスパさん自前バスターバフから宝具ブッパ
多分オジマンディアスが少し残るが、自分でバスターチェインか、カード運なくてもスカサハが殴れば落ちる。終了。




×

非ログインユーザーとして返信する

あと 2000文字

※は必須項目です。