朧月夜のとりあえずヤってみよう

版権作品の二次創作がメイン。小説サイトに投稿するまでもない作品をチラ裏感覚で投稿します。

【レビュー】蒼き鋼のアルペジオ -アルス・ノヴァ- Re:Birth【ソシャゲ】

とりあえず原作を劇場版まで視聴済みであること、アンド嫁からのプッシュで開始してみたのでレビューしてみる。


最初に個人的な主観による採点を言ってしまうと、五段階評価で・・・


★★☆☆☆(2点)


ですかな。


蒼き鋼のアルペジオは、突如現れた霧の艦隊と呼ばれる未知の敵に人類が襲われ、その中でどうにか連中を倒して平和を取り戻そう的なアトモスフィアがある作品。


主人公は多分、千早群像という士官学校に所属する少年。


彼が元霧の艦隊である潜水艦伊401のメンタルモデル、通称イオナと接触し、士官学校の友人たちと単艦にて霧との戦いに赴く。


メンタルモデルとは、艦これの様な擬人化船では無く、その船の魂みたいな物が擬人化した物。


なので戦闘時は普通に艦隊戦を行い、その船の上に女の子が立っているというイメージ。


まあ詳しくは原作の漫画を視ろってのが早いしそうして欲しい。


出てくるメンタルモデルはまあ、ラノベヒロイン感満載なので、ベタなキャラ付けが苦手って人も多いのではないかな。私も生徒会とか出て来た時点で辛かった。


ただ戦闘はガチなので、近未来系SFモノとして見る分にはいいと思う。


本題


まずはゲームのホーム画面



こんな感じですね。


ゲームの流れは


①建造でメンタルモデルを作る


②3隻編成の艦隊を組んでストーリーを進める


③曜日ダンジョンっぽいのがそのうち解放される。


です。


艦これ要素のあるアズレンって感じ?


まあ皆さんはリセマラをして何隻かのSSRをゲットして開始するんだと思いますが、引くのはいいですよ。


けどそれだけじゃSSRはただゴミです。


もう一度言います。ゴミです。


画像をご覧ください。



私はリセマラは基本しないのですが、たまたまSSRイオナが来ました。


けどこのゲームのキャラはレベルキャップがすぐ来るんですね。


最初は10で次にレベル30で。


レベリング自体は上の画像で言う【強化】のボタンから、経験値アイテムを合成してもできますが、ホームの【基地】から行ける施設に入れ、おやつを与えて放置しとくと勝手にあがるのでアイテムによるレベリングはしなくてもいいと思う。


ただまったりやっててもすぐに限界値まで行っちゃう。


じゃどうするか。


それは上の画像で言う【突破】ってのをしてレベルキャップを解放する。


FGOでいう霊基再臨とか、パズドラで言う進化とかまあ、そう言う行為です。


それをする為に必要なのが、同キャラか【ヒュウガ】と言う専用アイテムなのです。


SSR確率は6%とか表示ですが、当然複数いるので狙いうちは闇。


そして貴方が湯水のように課金出来るなら別ですが、無課金か微課金程度なら、SSRの同キャラによる凸はキツいのです。


ならヒュウガなんですが、これは事前登録特典とサービス開始時のゴタゴタによる詫び配付以外で、現状の入手手段はほとんどなし。


一応3-10以降に開放されるPVPなどで入手可能らしいと小耳に挟みましたが、正直ステージ3以降は敵の強さがアホほど跳ね上がるのです。


なので凸したいからステージ3を突破したいのに、凸出来てないから艦隊がしょっぱくクリア不可能と言う詰み状態に陥ります。


なので打開策はSRやRのキャラなどの比較的重ねやすいキャラで頑張るですかね。


それでもRのキリクマだけで9種類いるという地雷。


Rですら同キャラが重なるまで建造するのは苦行です。


余談ですがこのヒュウガの増殖バグ、アイテムDUPEですね。


どうやらコレが出来たらしく、その恩恵に預かれた人はがっつり育成できたそうな。


それに対しての運営の対応が「現状増やした奴の中で保有しているのを消す」です。


つまり既に育成で使った分はお咎めなし。


やったもん勝ち状態なわけです。


こういうゴタゴタもあったので、運営が開始しても鯖が落ちたりストアからDL出来なくなったりとやらかしたのですわ。


さて話を戻すと、


この建造とて色々な資源やらアイテムを揃えて漸く出来るんですッが、それをショップで購入してやると考えると、おそらくDMMの糞みたいなブラゲーの単価より高くつきます。


なぜジュエル的な奴で建造出来る様にしなかったのか。


この辺までの流れで感じたのは、ゲームのバランスも悪くバグも多い。


こいつらまともにデバッグせずにリリースしやがったな。


ついでに言うとアルペジオファンの豚ならこれでも金を出すだろうっと高を括ってるんだろうな~でした。


故に冒頭の評価2の内訳としては、現状は課金をせずに様子見をしながら、改善がされる様であれば出来なくも無い……って感じでございます。


ま、参考になれば幸いです。


私は多分暫くログイン勢のまま様子見かな。



余談ですが、イオナの声は当時は可愛いなあとか思ってたんだけど、今聞くと中の人のイメージが西住殿の印象が強くてなんか笑えた。

×

非ログインユーザーとして返信する