朧月夜のとりあえずヤってみよう

版権作品の二次創作がメイン。小説サイトに投稿するまでもない作品をチラ裏感覚で投稿します。

【FFBEシェラタン】取りあえずホーリーワンドが欲しいだけ攻略覚書【十二武具の間】

文字通り、タイトル通り。


最近色んなキャラが賛否両論ありつつ星7覚醒した訳ですが、筆者は10人程覚醒させて育成が追い付きません。レイドイベントだけやってて下さいよと悲鳴をあげるのみ。


さてそんな中、私の手持ちに【リーラ】という精神依存スキルがクッソ強いと噂のモンクが4人います。


セフィロスと同時に実装されたこやつですが、結果強いと判明して羨ましがられているものの、本来はセフィロス欲しさに課金した挙句、爆死した結果がリーラだからね。


それでこのリーラを生かすも殺すも装備とトラマス次第。
とにかく精神を盛り、実用レベルは精神値が800↑との事。


こやつもいずれ星7覚醒する事を思えば、そろそろビビッて挑んですらいなかったシェラタンからホーリーワンドを強奪すべきと思った訳です。


なのでサブミなんか知らん。ワシはワンドが欲しいだけなんやと言う感じで挑み、割とアッサリ倒したので覚書を残します。


まずシェラタンは10人PTで挑む事となり、勿論フレンドは連れていけない。
加えて同キャラ禁止。


つまり7トラティナが二人で開幕ケイオスチェインで無双は出来ないのです。
まあうちは1人しかいないのでそもそもダメですが。


なので通常の編成で挑みました。


作戦は至ってシンプル。


シェラタンは前提として闇と土無効化するのでそれ以外で装備を固める。


10人PTの最初の5人は壁キャラを軸とした耐久パ


シェラタンのHP半分削ると見た目が変わってセリフを吐いて本気モードに変わります。


そこで残り5人に入れていた火力キャラで一気に殺しきります。


フィニッシャーだらけじゃなく、チェインキャラ2+フィニッシャーで。


参考までに筆者のPTはこんな感じ



こんな感じで、変身したらタマネギとティーダの水チェインにクラウドのWクライムハザード(ちなみに筆者は+1までしかスキル覚醒してない)で終わった。


一応トラティナの火ケイオスチェインもブッパしてるけど、正直オーバーキル過ぎた。


なので実質はチェイン役2とフィニッシャー1で足りると思う。


★各キャラの役割と行動★


◎前半・耐久パーティ編成


ロイ:とにかく最終章まで唄わせる。注意点はキャラチェンジは誰も行動していないターン前と言うルールがある為、シェラタン本気出した際に歌い終わっている事。
ターン管理はシビアにね。


ヴィルヘルム:こいつは星6のです。とにかく防御とHP盛り。あと毎回マヒが飛んでくるので麻痺無効装備かアビリティを付ける事。
行動は「不撓不屈」→「ガード」のみ


ニックス:いつぞやのイベントの扇子の形した火短剣を2つもたせている。
シフトブレイク→シフトチャージ→王の剣とか
火で半分まで削る目的と、相手の攻撃魔力をそぐ事、そしてリュックのLB溜めるのがこいつの役割。


リュック:装備適当。調合からのハイメガ、LB溜まったらすぐぶっぱして全体リレイズを切らさない。それ以外はタイダルウェーブでニックスとチェインをしてLBさっさとためるだけ。


アヤカ:ヒーラー目的。後はリュックLBによるリレイズが発動しちゃったキャラにリレイズまくだけ。つまりリレイズとWシロマ出来れば誰でもいい。


◎後半・火力パーティ


たまねぎ:攻撃力1400弱の2刀 水の輝き


ティーダ:攻撃力2100くらい +2クイックトリック


クラウド:1400程度の雑魚ユニクロ装備 Wクライムハザード


◎注意点?


アタッカーはとにかく自分が盛れる最大で頑張って。
倒しきれない場合、まだそのレベルに達していないって事かもしれない。
アタッカーの攻撃力が若干足りないって場合、ロイやラムザ、ニコルとかその他攻撃力が盛れるバッファーは必須。じゃないと多分殺しきれない。
その辺は手持ちを眺めて高度な柔軟性を維持して臨機応変にやってください。



この攻略覚書自体も、ガチ新規とか初心者対象じゃない。
ガチ勢じゃないけどそこそこやってそれなりにトラマスあります前提ですのよ。
そもそも12武具も高難易度降臨もエンドコンテンツ寄りなので、初心者は対象では無い。


この編成と装備・アビリティで所要時間は10分くらいでした。
時間かかるのは本気である実が出るまでで、キャラチェンジしたらワンパンです。


というか本気モードはほぼ耐久無理。
即死級がバンバン飛んでくるのでドMじゃないとワンパン狙いが吉。


なので3人出して倒しきれず少し残った!のフォローに、火力パーティの残り二人にチェイン組める2人を補欠で入れとくといい。


最後そいつら出して倒しきるみたいな。



◎補足


ミッション


①「シェラタン」を20ターン以内に撃破:倒したら勝手にクリアしてると思う。


②「シェラタン」を幻獣でフィニッシュ:盛り盛りユウナにバハームート打たせればいいと思うの。チェイン役と相談してね。


③土・闇属性で敵にダメージを与える:ダメージを与えるだから本体はどっちも吸収されるのでダメ。なので実に属性武器で殴ればいいんじゃないかな。


以上、頑張って。アイガイオンとか倒しているならいけるかな?と思う。


あと広野は少し反省した方がいいと思うの。

×

非ログインユーザーとして返信する