朧月夜のとりあえずヤってみよう

版権作品の二次創作がメイン。小説サイトに投稿するまでもない作品をチラ裏感覚で投稿します。

【FFBEブラキウム】クラウン欲しいだけの攻略【十二武具の間】

前回はホーリーワンド欲しさにシェラタンに挑んだ訳ですが、今回はブラキウムです。


なぜか。それは魔力50もあがる帽子が欲しいからです。


星7覚醒で一番壊れと言われているトランスティナですが、正直運よく覚醒はできたものの、装備がしょっぱいので実戦投入してもウンコでした^^;


ならどうするか。簡単です。いい装備を手に入れるのみ!


ではまず早速ではありますが、撃破したPTをドン



ブラキウムについてざっくりと言うと、


HPを50%まで減らすとやはり変身し、その前後で性質が変わります。


前後半ともに共通するのは闇属性は効かない。


前半は物理が効きにくく、後半は魔法が効きにくい。


加えて後半は火属性以外アホみたいな耐性がギミックとしてある。


あと凶悪なまでの自己バフからの全体攻撃などで殺しに来ます。


それに斬首とか言う即死耐性無視の単体攻撃がたまにきます(精神高いキャラがよく狙われる)


以上を踏まえて方針を言うと、


①前半は魔法で50%までとにかく削る


②変身まではとにかく全員にリレイズを切らさない


③壁による全体かばうを入れるよりもアームズによるデバフ、ヒーラーのリレイズを確実に維持する事


④上記の状況を維持できずに決壊したら詰み。逆に言えば維持できれば時間は掛っても50%まで必ず削れる


⑤変身したらアタッカーに入れ替えて、ワンパンで殺す。以上!


――――――――――――――――――――――――――――


我がPTでの具体的な動き


①前半・耐久魔法パ


壁:バッシュ
>>やることはデバフ入れ続けるだけ


ヒーラー1:フィーナ
>>やることはリレイズ入れ続けるだけ
ヒーラー2:アヤカ
>>同上


バフ・デバフ係:ロイ
>>うちのロイは7覚醒してますが、最終章目指す必要はなく、愚か者のバラッドのみやらせていました


魔法アタッカー:トランスティナ
開幕ケイオスチェインからケイオスウェイヴ×4を放つが、その後は延々と単発ケイオスウェイヴで50%まで頑張る


②後半・チェイン・フィニッシャー&幻獣フィニッシュパ


チェイン役1:たまねぎ
>>火の輝きでチェインさせるだけの簡単なお仕事


チェイン役2:リーラ
>>リーラの真骨頂である精神盛りなんかしてない。両手に火武器持たせてチェインさせるだけ


フィニッシャー:クラウド
>>Wクライムハザードをチェインに合わせるだけの簡単なお仕事


召喚アタッカー:ユウナ
>>チェインに合わせてバハムートを打つだけの簡単なお仕事


????:王子
>>なんでいれたかよく分からん



まとめ:
前半はとにかくリレイズ要員と壁、そしてデバフを重視して耐久するのみだが、後半はいかに火属性チェインが組めるかどうかに尽きる。


火チェイン組める人員がうちだとたまねぎとリーラだったというだけで、他がいるなら誰でもいいんだろうと思う。


ロイの所はラムザでもいいし、どっちもいないならCGニコルでもいいんじゃないかな


大事なのはユウナまたはエーコまたはガーネットに召喚魔法が盛れるか


クラウドの役割が出来るフィニッシャーがいるかなんだろう


他の攻略ブログとかも見たけれど、もっと高度なバフデバフを組みつつ上手く立ち回る人が多いです。


私は面倒くさいのでこんな感じで適当にやりました


幻獣ワンパンのやり方が分からん人は、トルネドやクエイク2人にチェインさせてバハムートを打たせる練習すればいいんじゃないかな木人で。


こつはバハムートを先に撃ち、直ぐにチェイン発動トントントーンって感じ。


バハムートは発動まで5秒とかかかるからね。先読みで打ちつつチェイン要員直ぐに追いかけないと間に合わないよ。


私のパーティでは後半は自分にバフ入れずにやってるけど、チェイン+クラウドの時点で0%になってたので、バハムートはオバキルになってた。


この後にそれぞれのキャラのステ装備晒すけれど、これよりも弱いなら王子のとこにバフ要員いれて盛ればいいと思う。


ミッションは幻獣フィニッシュと30たーん以内撃破はクリアできました。


挑戦回数は前半の事故のせいで5回くらい。


5回目で後半にいってワンパン成功って感じ。


皆もがんばってくださいな。


そしてロイヤルクラウンを装備した我がトラティナさんの魔力が1600弱まで強くなりました。


トラティナはいいぞ



以下PTの装備ステ

トラティナ アビ覚醒はしてる前提よ


フィーナ 装備は適当に


アヤカ 装備は適当に


トラティナ 装備は在り合わせ


ロイ まあこいつもあり合わせ装備ですね


クラウド 大剣込みのいつもの装備だと2000くらいいくけど、今回は火属性必須なので主人公から剥がした剣をって……これ大剣だったの今気が付いた^^;
もっと攻撃上げられた事に気が付き愕然


たまねぎ
デッシュもマーシャルも1セットしかないのでありあわせ
降臨系装備はまじで神だと思う


リーラ 見ての通り火属性装備ならなんでもいいやスタイル


ユウナ 見ての通り召喚魔法盛っただけ


入れた理由思い出した……100%回避でいけんか?とか思ったからでした
結局斬首のターン計算とか面倒で使いませんでした


申し訳程度に火武器装備させてリンクアタックでもさせようかと思ったが、バハムートの関係で結局入る余地なくて使わなかったです。



以上

×

非ログインユーザーとして返信する